テニススクール ノア 武蔵浦和校

〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡5-14-7 ※お電話受付時間は[地図アクセスページ]でご確認ください。

048-866-3432

クリアリング?

こんにちは!
フロント大矢です!

今回は私がプレーする時に意識していることを少し紹介したいと思います(^^♪

まずは皆さん『クリアリング』ってご存知でしょうか?
分かるという方はちょっとテニスに詳しい?かも!

クリアリングというのは、ボールがネットを超えるときの高さのことです!
以前UPしたこちらの計測結果にもクリアリングの数値がありました。

私もプレーするときはクリアリングに少しですが意識を向けています。
クリアリングが高いと何が良いのか…?
それはネットミスしにくくなることです!
ネットギリギリの速い球よりも遅くてもクリアリングがしっかり取れた球の方が安定感を高めるには良いと思います。
また、クリアリングが高いと球の飛距離も伸びるので球が自然と深くなります!
あまりに高すぎるのはアウトになってしまうので加減は必要ですが…

ここで皆さんちょっとイメージしてみてください。
早くて浅くてタイミングが容易に取れてしまう球と遅くてもベースライン際まで深く飛んでくる球どちらが返球しにくいですか?
おそらく後者方が多いのではないかと思います。
速い球を打ってストレス解消!という気持ちも正直分かります(笑)
それでもたまにはクリアリング等工夫した組立てでポイントを取るのも違った気持ちよさがあって楽しいですよ!

撮影機会があればプレー中の動画も載せてみたいなんて思ってるので、お待ちください!(いつになるか分かりません笑)
ではではー(@^^)/~~~

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)