テニススクール ノア 武蔵浦和校

〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡5-14-7 ※お電話受付時間は[地図アクセスページ]でご確認ください。

048-866-3432

ガット ~ナイロンガット~

こんにちは!
フロント大矢です!(*^^*)

今回は前回に引き続きストリングについて書いていこうと思います!

 

テニスのストリングの素材は主にナイロン、ポリエステル、ナチュラル、それらを組み合わせたハイブリッドの4種類に分けられます。
今回はその中からナイロンガットについて紹介していきます。

ナイロンガットとは、その名の通りナイロンから作られたガットのことで、元々はナチュラルガットの代用品として開発されました。
テニスプレーヤーの中でも最も普及している素材でもあります。
性能はナチュラルガットと比べると劣ってしまいますが、最近では耐久性や反発性、スピン性能など様々な機能を持った物が開発されています。

そのような中でもナイロンガットには大きく2種類あります。

モノフィラメントとマルチフィラメントです。
写真のように同じナイロンガットでも違う構造になっています。

モノフィラメントは単繊維構造になっています。
特徴としては、
・たわみがマルチフィラメントに比べると弱い
・反発性と耐久力に優れている
・コントロール性が少し劣る
・パワー重視の方ならこちらがオススメ

マルチフィラメントは細かい糸を合わせた構造をしています。
特徴としては、
・ボールをしっかりと吸収してくれる
・打感が柔らかい
・耐久力に難点
・パワーを重視しない方ならこちらがオススメ

同じナイロンガットでも違いがあって自分に合うものを選ぶのが大変ですね(;O;)
ナイロンガットを選ぶメリットとしては、なんといってもお値段が安いものが多いことですね!
耐久力はポリエステルなどに比べると劣ってはしまいますが、相当ハードヒットする方でない限り簡単に切れるものでもありません(^^♪
お値段が安いので色々な種類をお財布に優しく試しやすいのも良いですね!

ロビーにも何種類か展示しておりますので、是非試してみてはいかがでしょうか?

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)