テニススクール ノア 武蔵浦和校

〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡5-14-7 ※お電話受付時間は[地図アクセスページ]でご確認ください。

048-866-3432

ガット~テンション~

こんにちは!
フロント大矢です!

今回はガットキャンペーンも近いのでガットのテンションについてです。

皆さんは普段ガット張替えの時はテンションはいくつで張っていますか?
経験の長い方なら何となく「このテンション!」というのが決まっている方もいるかとは思います。

ガットはテンションの強さによって打球感やボールの飛びが変わってきます。
なので、ガット張替えの際は好みのテンションで張るのが基本となるのですが、そもそもどのテンションが良いのか経験の浅い方は分からないと思います(;O;)
正直経験者でも自分にバッチリ合ったテンションを探すのは難しいと思います。
何回も色々なテンションを試してみて、ようやく自分に合ったテンションが見つかるものなので、初めから完璧なテンションを見つけようとするよりもある程度の適当さも大事だと私は思います。
試していくうちにベストなテンションはきっと見つかります!

テンションの低い高いで迷っていましたら以下を参考にしてみてください!
低いテンション(48P以下目安)
・ガットが切れにくい
・ボールが良く飛ぶ
・低くし過ぎると反発力が弱まって逆にスピードが遅くなる
・コントロール性が低下する

高いテンション(52P以上目安)
・ガットが切れやすい傾向にある
・コントロール性が良くなる
・ボールがあまり飛ばないため強打する人向け
・体、肘への負担が大きい。テニスエルボーに注意!

もし迷っていたらコーチに聞いてみるのも良いと思います!
普段のプレーを見ているコーチなら色々とアドバイスしてくれると思いますよ!(^^♪

次回はガットの種類について紹介していきたいと思います!

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)